2015.01.31
富山湾の王者”寒ブリ” 旬は残り1ヵ月! 今が買い得!!
今シーズンの氷見の寒ブリ宣言は、昨年12月25日でした。 これは例年よりも1ヵ月以上も遅い宣言であり年末の需要のピーク時はビックリするような 価格になりました。 魚殿では、すこしでも安価でお届けするために、年末の寒ブリの刺身、シャブシャブ 切り身(塩焼き。、照り焼き)のご注文は同一日の到着にさせていただくことによって 10kg級の大型を1匹買いし切り分けて対応させていただきました。   ...
2015.01.31
魚殿の ”刺身の盛り合わせ”は 豪華な姿のまま 届きます。
魚殿の”刺身(お造り)の盛り合わせ”は豪華さがウリです。 もともと刺身を盛り合わせた状態で、宅配便で送ることは難しいこととされてきました。 運送中に盛り合わせが崩れたり、一方に片寄ってしまったりして盛り合わせとしての 商品価値を保持してお届けすることが難しいからです。   ですから、刺身を宅配便でおくる事業者は少なく、あったとしても 手巻きずし用の具材のように魚種別に仕切りを設けた中に並べる...
2015.01.31
魚殿の店頭の一番人気 「どじょうの蒲焼」
富山県の西部(呉西地区)や金沢では、蒲焼といえばウナギではなくてドジョウ。 魚殿では、背開きにしたどじょうを3、4つに切って竹串に刺して店頭で炭火を用い 秘伝のタレで香ばしく焼き上げています。 ふっくら、骨まで軟らかく美味しいと大変人気があります。 まず丁寧に素焼きにしてきちんと火を通します。   次に秘伝のタレにくぐらせてから、こんがりと香ばしく焼き上げます。 &nb...